Between Kokoku and Advertising

広告とマーケティングの四方山話です

優れた才能が必要な広告業界

テレビを時々観ると、たまにいいCMに出会う。

TOYOTAのCMで、武とキムタクが秀吉と信長の生まれ変わりとして登場する。

最新作では、ひょっこりひっょうたん島が出てきて驚いた。

あの人形には、懐かしいモチーフというだけではない、人間味がある。

人間世界の話と、おとぎ話の世界がつながっている感じがする。

それって、TOYOTAのCMと一緒というか、めざしている世界だと感じる。

このCMに明解なボトムラインはない。

よい「読後感」がある。気持ちがふっと前向きになる。

 

CMの短い時間の中に、ハードセリングのメッセージを詰め込んで

うまくいく商材もあるけれど、万能な作法ではない。

それよりも、感情の水面に、小さな波紋を立てることを考えた方が

心の奥まで響くのではないだろうか。余韻が続くのではないだろうか。

 

「わかっちゃいるさ」「クライアントの好みで」そういう声があるのは

よく知っている。私もそういうことを口にした事があるから。

でもね、ぐるっと回って、そもそも、CMって何をするためのもの?とか

それで、結局何を得られるの?って考えたら、

改めて、いいCMを作る才能はすばらしいと思う。

何が大切か、忘れなかったから。そのために説得をして回ったから。

スタッフが笑顔で、すくなくとも納得して、仕事できるように

努力をし続けたから。それだけが、いいCMを作る方法だからね。

 

そうしたことができる人が、いるんだよ、大勢ではないけれど。

その才能には敬意を表したい。がんばってほしい。

応援しています。