Between Kokoku and Advertising

広告とマーケティングの四方山話です

2013-01-01から1年間の記事一覧

女性のためのって、本当なのかな

近頃、「女性にうれしい」とか「女性にやさしい」とかいう広告が多い。かつては(すごい古い話ですけど)、そういう広告表現があると、女性団体が広告主を糾弾していたが、近頃はスルーなんだろうか。本当に女性のための機能があるのなら、正当な表現だと思う…

日本という共鳴箱

2020東京オリンピック招致決定おめでとう! それはうれしいことだけど、 メディアが報じる騒ぎぶりに驚いている。プレゼンテーションは上手だった。 ロビー活動もがんばったのだと思う。福島のことはうまくごまかした。 みんなが同じ方向を向いているかのよう…

技術とコンテンツ作り両方やる

それが、広告屋だったのだけれどねえ。 技術というのは、新しい仕組みやテクノロジーを活用するということ。 コンテンツとはもちろん、他でやっていないことをすること。 その両方を作るのが広告屋の仕事だと今も思っている。 でも、web系は、技術だけのとこ…

シンクロでもブランドが重要とは

シンクロナイズドスイミングの元日本代表監督、井村雅代氏は、今年の大会で英国の臨時コーチを2ヶ月務めた。短期間ではできることが限られるので、闘う姿勢を説いて、練習でしごいたという。結果は8位入賞とチームは進歩した。上位進出は果たせなかったが、…

パナソニックがTBS月曜ドラマのCM独占をやめた

1956年4月からずっと一社提供だった枠を解放する。同社の発表によれば、B2Bへのシフトにより、CM枠を見直した結果だという。まだまだ負債も多いから、こうした見直しは当然だ。電通としては、他のメディアでもうければいいのだろうが、楽はできなくなってき…

明解なブリーフィングなしの仕事、あるいはコロコロお題が変わる仕事って、何なのさ。

映像を作る仕事をいただいて、本日が4回目のプレゼンだった。 最初の話は、テーマが明解に決まっていて、限られた予算と時間の中で 制作してほしいとのことだった。ところが、毎回、違う事を言われている。 いっこうに前に進まない。少ない予算のことを伝え…

優れた才能が必要な広告業界

テレビを時々観ると、たまにいいCMに出会う。 TOYOTAのCMで、武とキムタクが秀吉と信長の生まれ変わりとして登場する。 最新作では、ひょっこりひっょうたん島が出てきて驚いた。 あの人形には、懐かしいモチーフというだけではない、人間味がある。 人間世…

広告業界には先がないが広告業界で身につけたことは役に立つ

すごくざっくり言って、広告業界には先はないと思う。 従来のビジネスモデルのままでは、ということだ。 電通さんなどは、従来の広告ビジネスの代表的存在であるけれど、 資本力があるから新たな業界に参入したり、うまくいっている会社を買収したりと、 い…

再開!

こちらへ移動しました。次回から、本格再開します。